テーマ:スローフード

食事と病気

「病気にならない生き方」という大層な題の本の事をラジオできき、丁度食事と病気に付いて興味があったので、最近多用のネットで即購入し読んでみました。 著者のDr.新谷は高齢にも関わらず、ご自分の健康法で未だ病気で入院した事もないと、実に実践的で説得力のある方ですね。 権威のある医者であり、当然臨床経験もとっても豊富。 医療系の私と…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more

素朴だけどちょっとお洒落なマクロビオティック

マクロビオティックという名前は前から知っていて、原宿のMOMINOKI HOUSEは何回かいって知っていました。 今回正食協会からでている、ガイドブックを読んで、なるほど中々奥深いなと思った次第です。 昭和の初め頃から桜沢如一さんという方が、フランスを始め世界を相手に提唱して始まった、歴史あるものだったんですね。 詳しくは…
トラックバック:12
コメント:10

続きを読むread more

「マイ箸」の勧め

「マイ箸」いいですよ。 自分のお気に入りの箸で、食べ物を頂く。箸置きもお気に入りで、些細な事にこだわりを持ってかつ、ロハス的! 私はかれこれ5年程使ってます。特に割烹などで使うと、店員さんに関心がられて話が弾みます。 曹洞宗の禅道場で、宿坊に泊まった時、僧侶の方達と一緒に食事をするのですが、食器から食べ物まで、とっても大切…
トラックバック:3
コメント:7

続きを読むread more

寒い時こそあんこう鍋

記録的な寒さと積雪の新年ですが、いかがお過ごしですか。こんな寒い時こそ鍋ですね。 最近、寒い時期の恒例になっている、茨城の阿字ケ浦にある”旅館ごとう”の「あんこう鍋」食べてきました。今年もとっても美味しかったです。http://www.tec-town.net/gotou/ ここの鍋はあんこう鍋専用の麹とお味噌を使っていて、味の…
トラックバック:4
コメント:3

続きを読むread more

そば打ち体験

料理は、自分で作るのが醍醐味。時間をかけて、自分好みに作る・・・贅沢ですよね。でも忙しい日常ではなかなか作る時間がないもの。でも、年末はコタツでのんびりがほとんど。ならばと・・・。 年越しそばを自分で打ってみたい。思い立ったが吉日的勢いで、立川にある”そば菜”というおそば屋さんで、そば打ち体験をしてきました。 14:30開始…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

雪塩

またしても美味しい塩に出会いました。雪のようにサラリとした塩。それもギネスもの! マグマ岩塩のようなインパクトはないものの、ギネスというお墨付き。なにやらミネラルの含有数世界一(2000年8月認定)。ベビーパウダーの様。あまり料理のしない私は、水と一緒にとってます。特に最近は忙しくて疲れ気味なので・・・。 http://www.…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more