テーマ:自然

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今回のお正月は震災のあった長岡の仮設住宅で、31日から元旦の2日間、「2年詣り」ならぬ「2年ボランティア」をしてきました。 理学療法を提供できたらと思ったのですが、障害をお持ちの方は別の施設に入居しているという事で、ひたすら雪との格闘をしてきました。 雲…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

大雪ですね・・・。

クリスマスイブですね。各地で大雪の情報が。写真は去年の長岡の仮設住宅のツリーです。 クリスチャンではないので、「メリークリスマス」と笑顔で言えないのが、微妙な、曖昧な日本人です。しかし、音楽は素晴らしい!毎年くどいくらい流れているワムのラストクリスマスも、ことしはジョージマイケルのドキュメンタリー映画と重なって新鮮だし、いいじゃな…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

雪塩

またしても美味しい塩に出会いました。雪のようにサラリとした塩。それもギネスもの! マグマ岩塩のようなインパクトはないものの、ギネスというお墨付き。なにやらミネラルの含有数世界一(2000年8月認定)。ベビーパウダーの様。あまり料理のしない私は、水と一緒にとってます。特に最近は忙しくて疲れ気味なので・・・。 http://www.…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アファンの森

池袋でC.W.ニコルアファンの森財団の会員の集いに参加してきました。 この財団は、長野の黒姫にある森を会員と賛同企業の協力で買い取り(トラスト運動)、財団が管理をするという、実践的森林保護の団体です。 単純に保護といっても、ただ放置しているわけではなく、間伐・植林・用水路の設置などを行い、積極的に人の手を加える事で、昔ながら…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more